星への誘い編集

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。編集

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

天気が悪く、天文の話題が無いので、季節の花の画像とくだらない話題での場繋ぎです。

まずは、画像の説明から。最初の画像は、自宅近くの公園の小さな池で咲き始めた蓮の花です。
2番目は、先月に撮影したストケシア(ルリギク)の花です。繊細な感じの紫色が美しい花です。
3番目は、今月初めに見つけた花ですが、名前が判りません。名前を知っている方が居られれば教えて下さい。

会社でマナーに関するアンケートがありました。若い人からのオジサン達のマナーの悪さを指摘する意見が多く、耳が痛い結果でした。
その中にエレベータの開閉ボタンの操作に関する意見がありましたが、私の主義とあい反する意見なので、悩んでいます。

私が入社した頃に、嘘か眞か定かではありませんが、エレベータの開閉ボタンは1操作10円が課金されるので無闇に押すなと教育されました。
まだ乗り降りしているのにドアが閉まりかけた時、身体が不自由な人、妊婦さん、小さな子供、老人が利用する時などは、開ボタンを押さずに、ドアを直接手で押えて閉まるのを止めています。
また閉ボタンは、ほとんど押すことはないので、開閉ボタンに触る機会はほとんどありません。

しかし、今の時代は常に押さないと行けない様です。エレベータのボタンの近くに立った人は、各階に止まる度に開ボタンを押し、乗り降りが終わると閉ボタンを押しています。
会社のアンケートでの若い人に意見に、入口に立っているのに開閉ボタンを操作しないオヤジや、開ボタンを押さずにササッと降りて行くオヤジは不愉快だというものがありました。

エレベータは、開閉ボタンを押さなくても、自動的に開閉するし、普通に連続して乗り降りしている間はドアは閉まらないので、何故開ボタンを押し続けているのか疑問です。

また、ワンテンポ遅れて乗り込む時や、降りる人に通路を譲る為に一旦降りて再度乗り込もうとする時に、閉ボタンを押されて、ドアに挟まれそうになったことが何度かあります。
一度は閉まりかけたドアが顔にぶつかり痛い目に会ったので、ボタンを押した人に文句を行ったら、急いでいるのだからモタモタするなと逆に怒られました。
乗り降りが終われば、ドアは1〜2秒で閉まるのだから、いちいち閉ボタンを押すなと心の中で叫んでします。閉ボタンは不要なので取り去ってもらいたいとも思っています。
いつの頃から、開閉ボタンを常に押す様になったのかな?
それとも、そんなことを思っている私の方が、変人なのでしょうかね。

管理者のWebサイト「星への誘い」http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/ へもお越しください。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

エレベータの件ですが、確かに最近みんなが忙しくなっているのか開ボタンを押し続けたり、閉ボタンをあわてて押したりすることをよく見かけますね。私も閉ボタンを必死に押しているときもありますね。
ボタンを押したら、課金があるのかどうかは知りませんが、エレベータガールを必死でするのもどうなんでしょうかね。
エレベータ開閉にはっきりしたマナーはまだ出来ていないのではないですかね。
いやーー、若い人のあいだではもう仰ったルールが定着しているのかもしれませんね。 削除

2007/7/18(水) 午後 10:24 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさんの意見に同意見です。
>入口に立っているのに開閉ボタンを操作しないオヤジや、開ボタンを押さずにササッと降りて行くオヤジは不愉快>>
こんな意見があるんですか!?それこそ不愉快です(^^;
自分はいろんな会社の入ってる雑居ビルの様なところにいますので環境が違うとまた話は変わってくるのかとも思いますが・・ 削除

2007/7/19(木) 午前 0:03 hiroshi_gogo 返信する

顔アイコン

エレベーターの話はビルや入居のテナントにより様々だと思いますが
上のお花たちはそんなこととは関係なく綺麗に咲いていますね。
3枚目は見たことのある花ですが残念ながら名前が分かりません。 削除

2007/7/19(木) 午前 0:22 ☆シュミット☆ 返信する

顔アイコン

URLですか。IDですか。忘れて不自由をしてます。イチイチ。書き込みをしないとコメントもう打てません。エレベーターは開閉のボタンは。押すのが普通 と思っておりますが。昔。余り乗らなかったので。そうなんでしょうか。IDですが。ノートの取ってあるのと違うのですよね。夕べは嫌になって。止めまし た。アバタに浴衣着せたかったのです。 削除

2007/7/19(木) 午前 1:04 [ yuimeko2933 ] 返信する

顔アイコン

私はヨネヤンさんとそう年齢が違いませんが最後にエレベーターを降りるときはさっと閉ボタンを押して降りる、は先輩に習いました。もちろん職員専用の場合ですが。タイムイズマネーの習慣ですかね?数秒も待てない現代人を象徴してます。 削除

2007/7/19(木) 午前 1:25 (^^)/ T-Fix 返信する

顔アイコン

私は状況に応じてやりますが、あまりそう言った環境にいないので(^^;深く感じた事ありません。忙しい世の中になった物ですね、ヨネヤンさんの言いたい事も分かります。 削除

2007/7/19(木) 午前 6:11 hideサン 返信する

顔アイコン

としこばさん、コメントありがとうございます。
エレベータの開閉ボタンを押すのは、せっかちな日本人位でしょうね。
文化や習慣は時代と共に変化するので、ボタンの近くに立った人がエレベータガールやボーイ役をするのが今の流れなのでしょうね。
開閉ボタンの所には立たない様にします。 削除

2007/7/19(木) 午前 8:47 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

Hirpshi?GoGoさん、コメントありがとうございます。
同じ気持の方がいてくれて嬉しいし、助かります。
私も、常々、開ボタンを押してないで、サッサと先に降りてよと感じています。 削除

2007/7/19(木) 午前 8:49 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

シュミットさん、日々エレベータを使うので、そのマナーに神経を使います。
名前が判らぬ花は気になりますね。 削除

2007/7/19(木) 午前 8:51 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ゆめこさんかな?URLは、毎回打ち込まず、お気に入りやブックマークに登録しておけば楽ですよ。 削除

2007/7/19(木) 午前 8:52 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

T-Fixさん、コメントありがとうございます。
今のエレベータは、日本人のせっかちさに合わせたのか、降りる人が途切れると1秒位で閉まるので、あえて閉ボタンを押さなくても良い感じです。
私1人が降りる場合は、ドアの前で構えており、ドアが開き切らない内に飛び出しています。
今の数秒どころか1秒も待てない感んじです。 削除

2007/7/19(木) 午前 8:56 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

hideさん、職場がビルの上の階なので、日々エレベータを使っています。
開閉ボタンを必ず押す若い人と、ほとんど押さない年配者との差がはっきりしているの面白いです。 削除

2007/7/19(木) 午前 8:58 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ボタンを押しちゃダメ、って時代もあったんですね。
勉強になりました。

私は、開閉ボタンは使う方です。
エレベーターによっては、人が続けて出入りしている途中でも、
一定の時間で閉まってしまい、
扉にはさまれて、痛そうなのを見ることがあるので。

エスカレーターのマナーとかもいろいろありますけど、
育ってきた環境の違いでギャップがあるだけで、
「悪意ではないのだ」って理解できると、
少し他世代の人に優しくなれる気がします。 削除

2007/7/19(木) 午後 1:52 [ 泣き虫姫 ] 返信する

顔アイコン

大きな組織、その組織のある大きなビル、というところの内なるマナーの存在はイメージが出ますが、自分意は現実に経験があまりないので、なんともいえませ ん。私自身は自分が降りる時は、乗る人がいる場合には扉を押さえるようにして降りてます。また、途中階では見えないところから突然乗ろうとする人を想定し て、開ボタンを押すことがあります。それから、せっかちなので、自分が乗って、誰も乗らないなーと思うと直ぐに閉ボタンを押します。多分に組織的なヒエラ ルキーによるイメージで、オヤジ世代は上司であり、行動一つ一つが横柄に見えてしまうのではないでしょうか?そんな気がします。分かる気はします。ただ、 それとは別に、特に電車内での若者のマナーの悪さというか、他人に対する驚くほどの無関心さには嘆いています。もう少し回りに対する気配りは持って欲しい と思いますね。 削除

2007/7/19(木) 午後 4:04 ぐりぐり 返信する

顔アイコン

xxthemxxさん、「星への誘い」への訪問とコメントありがとうございます。
強引なエレベータでは、開ボタンを押し続けていても時間が来るとブザーが鳴ってドアが閉まり出すタイプもあります。
そんな時には、ドアを手で押えるしかないですね。
それぞれの時代で価値観に違いがあるので、語り合う事が大事だと感じました。
疑問や不満を感じたら、言葉や文章にして確認するようにしたいです。 削除

2007/7/19(木) 午後 10:39 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ぐりぐりさん、複数の企業が入っているビジネスビルなので、多種多様な人が利用しています。
同じ会社の仲間でも、気持を理解するのが難しい位ですから、文化の違う企業の人が乗り合わせると、一種の戸惑いを感じる事が多いです。
また同じ職場でも世代が違えば価値観も違うのでエレベータの乗り方一つでもそれぞれの思いが違うので語り合う事が必要だと感じました。 削除

2007/7/19(木) 午後 10:48 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

エレベータは最近、昇降もドアの開閉も早くなりましたよね。
私は最近「開く」「閉る」を間違えることもあり操作しません。
昔私はボタンではなく、ドアそのものをグゥーっと押したり、両手で広げたりしていました。(外に乗ろうとする人がいないとき限定) 自動車会社の開発センタには実験車両や試作車両を積むエレベータがあり、そいつを使ってコンピュータ設備を搬入出していました。 それが昇降だけでなくドアが大きくて、開閉速度も遅い遅い(^^;
一度ドアが思いのほかスゥーッと押せて、途中で動かなくなって大騒ぎになったこともありました。 削除

2007/7/20(金) 午前 0:38 風小僧 返信する

顔アイコン

風小僧さん、コメントありがとうございます。
エレベータにも色々ありますね。
車椅子は身体が不自由な人様に設計されたエレベータでは、閉まるのが異常に遅い(10秒近い)物もあり、そのエレベータでは、さすがに閉ボタンを押します。
機材を出し入れする時には、荷物専用のエレベータの様に、長時間開のボタンがあると助かりますね。 削除

2007/7/20(金) 午前 8:51 ヨネヤン 返信する

このところ多忙でしたので、目に飛び込んできた蓮の花が清涼剤のように感じました!
エレベーターは若い方の言い分もヨネヤンさんの言い分もわかります。ボクは
病院勤めが長かったので、充分に確認するまでは開ボタンを押し続けちゃいます。車椅子、杖、ストレッチャー・・・。思った以上に時間がかかりますので。両方から文句言われそうですね(笑) 削除

2007/7/20(金) 午後 4:15 ひげπ∞ 返信する

顔アイコン

ひげめがねさん、コメントありがとうございます。
身体が不自由な人がエレベータを使うときは、当然ですが安全に充分に注意いています。
病院のエレベータは、閉まるまでの時間が長いけどそれが当たり前ですね。
気が短い方ですが、回りに気を使う様に心がけています。 削除

2007/7/20(金) 午後 10:26 ヨネヤン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿
内緒

.

ブログバナー

ヨネヤン
ヨネヤン
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
プロフィールの編集

過去の記事一覧

友だち(9)
  • タキ
  • (^^)/ T-Fix
  • ミュートン
  • hiro
  • ちゅん@月惑星研究会
  • いーぐる
友だち一覧

標準グループ

 今日全体
訪問者28740845
ブログリンク0738
コメント047645
トラックバック0134
  • RSS
  • RSSとは?
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

開​設日​: ​20​05​/3​/1​1(​金)​

まずはクーポンを取得する

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事